

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

年度末はバタバタでした

この3月で完成しなければならなかった発電所がようやく完成した。

なぜにこの年度末なのか?

一つはお客様の決算期に合わせて!

もう一つは「生産性向上設備投資促進税制」を利用した一括償却を
申請した現場だからなんです。

これまで太陽光発電所を建設するメリットとして、長期のリターンが
得られるのは当たり前ですが、「グリーン投資減税」を利用した投資額
をその年度で一括償却することのできる優遇税制を利用することも
大きなメリットでした。

その「グリーン投資減税」の100%一括償却が昨年度で終了したため
それに代わる100%償却ができる唯一の税制が
「生産性向上設備投資促進税制」でした。

なぜに「でした」と書くかというと、その優遇制度も今年度で終了~!!
(100%一括償却は)だからなのです。

その為に、何としてでもこの3月末までに連系を済ませることが求められました。


これは先週の東電さんの検査の様子
IMG_6241.jpg
あいにくの雨の中、しかも真冬の寒さも相まって、辛い立ち合いでした。


IMG_6242.jpg
281kwの現場です。

キューピクルの外装は「耐重塩害塗装仕上げ」

そして隣のパワコンは、厚い防熱材が入ったアルミとドブメッキの鋼材で
作成された重厚な箱の中にあって、さらに運転中はエアコンで室内温度を
一定に保つように完備され、完全密閉状態になっています。
つまりメチャメチャ過保護な状態で守られます。

箱入り娘ならぬ「箱入りパワコン」なので、外の汚れた世界を知らないで
一生を過ごすことになります。

その能力を最大限発揮するためにね!!

これまでも何度も書いていますが、我々の工事をする多くはこのように
塩害対策を考えなければならない場所が多いです。


IMG_6243.jpg
そして接続箱等に関しても全てステンレス品を使っています。


この塩害地域で、他社さんで仕上げた現場を拝見すると、全く塩害を考えていない標準品で仕上がっている様子を見かけます。

どう考えても近い将来困ることが発生するのは目に見えています。


ま~、投資とリターンを考えた場合、リターンを多くしたいのは誰しも同じ。

それよりも、標準仕上げと塩害対策仕上げで、ユーザーに選択肢を与えない営業が間違っているように思うのですが・・・・

結果は数年後にならなければ分かりませんね!!



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

今日はパワコン搬入日!

最近気が付くと1か月位過ぎてしまっている。。。

前回アップした現場ですが、かなり工事は進んでいまして、
架台やパネル設置はすでにすっかり終わっている。

今は配線工事の途中~です。

さーて、本日は朝早くから大型の10t車2台と、25tのクレーンで大物の搬入をしてきました。

IMG_6171.jpg
25tレッカーです。

吊っているのはパワコン(250kw)ですが、ここの現場は銚子市で沿岸から2km圏内です。

従って、通常の仕様では3~5年で塩害にやられてしまう可能性がある為、強塩害仕様を提案しました。

価格的には通常品と比べかなり高くなってしまいますが、20年間という長い目で運用することを考え、今回の物になりました。

IMG_6168.jpg
大きさはそれほどでもないようですが、これ単体で4.7tもあります。

IMG_6170.jpg
大きさで言えば隣のキューピクルのが大きいです。

今回のパワコンは箱の中に入っていて、完全密閉タイプです。

したがって排熱ができないため、箱の中を強烈に冷やす必要がある。

その為のエアコンまでが初めからセットされた使用になっています。
もちろんこのエアコンも強塩害用の耐塩仕様を使っています。

現場の場所により、コストがかなり違ってきますが、安易に安いもので仕上げ、後々大きな再投資が必要になるよりは、初期段階からその場所にあった仕様で仕上げることが絶対的に必要なポイントだと思っています。


生憎と今日は真冬の寒さの中でしたが、午前中に何とか無事セット完了しました。

頭が冷えて痛くなるほどと、途中で手が自由に動かなくなるほど寒い午前中でした。

一度事務所に戻ったら外へ行きたくなくなってきました。。。。。。




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

現場から





新たにスタートした280kwの現場。

今日は北風が強く吹いています。
メッチャ寒!


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

大物搬入でした

今日は北西の風が朝からピュ~ピュ~吹き荒れて、本格的な冬の厳しさを感じる非常に寒い一日でした。

それでも雨ではなく、よく晴れた天気だったので仕事はすすみました。

IMG_5834.jpg

現在工事を進めている230kwの高圧の現場です。

IMG_5836.jpg

パワコンとキューピクルの搬入でした。

IMG_5841.jpg

なんとこのパワコン、さほど大きく感じませんが、重量は2.7tもあります。

隣のキューピクルのが大きくて重そうですが、しっかり中身が詰まっているのです。

したがって、ユニック車では降ろせないため、12tのレッカーにて作業しました。

寒さで手と足の先が冷たくなり、作業効率は悪かったですが、何とか無事に設置が完了したので一安心です。


まだまだ工事は続きます・・・・



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

新年のご挨拶

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

昨年はなかなか更新できなかったのですが、心機一転
頑張ろうと思っています。


年初めは毎年初詣に行っている鹿島神宮へ行きました。



おみくじは半吉・・・(微妙~なコメント)



ま、何事も神頼みでなく、自分で切り開いていかねばなりませんからね。

今週は取引先が新年のあいさつに沢山来てくれました。

来週からまた現場が忙しくなるな!!

頑張ろうっと。


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

プロフィール

eco-kobo

Author:eco-kobo
エコなコウボって意味で名前つけました。

茨城県神栖市に拠点を置く、株式会社 利八(リハチ)が運営するブログです。 社長宅に実際にオール電化と太陽光発電システムを導入し、光熱費等がどのように変化したのかを、お客様目線でお伝えします。
導入の際の参考にしてください。

事業用太陽光発電所
ソーラーフロンティア
50kw 2か所
11kw 1か所

住宅用
太陽光発電システム
SANYO 5.04kw
(2010年5月)

SANYO 4.3kw
(2010年10月)増設

合計 9,43kwとなりました。

順調に発電中~です。

オール電化
三菱 エコキュート、IHクッキングヒーターを組み合わせています。

会社HPはこちらです。

http://www.rihachi.jp/

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ランキング参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

1日1クリックの応援お願いします。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © eco-kobo
